• 夏のコミティアに申し込みました。投函した次の日にコミティアのブログに、申し込みのミスが多いという記事が載ったので自分のことかと思って不安になった。

マルホランド・ドライブ [DVD]

マルホランド・ドライブ [DVD]

  • 部屋の片づけをしてたらカセットテープが出てきたから聞いてみたら、CBCラジオ(名古屋のローカルラジオ局)の「戸井康成の生ラヂオ」だった。中学生だったころはラジオばかり聞いていたけど特にこの「戸井生」はゴールデンの帯番組だったこともあり印象に残っている。出てきたカセットには「戸井生」で毎週火曜日にコーナーを持っていた素人のミュージシャン「T&T」の解散特集の回が録音されていた。結構いい曲をつくる二人組み(タカハルとタツヤ)で気に入っていたけど結局デビューできないまま音楽性の違いで解散してしまった。(二人をデビューさせるということが目標のコーナーだったとおもう。)

 録音も中途半端なところから始まっているしこの解散ライブで好きだった曲を網羅しているわけでもないけど、久しぶりにこの二人のことを思い出したことがとてもよかったと思った。たぶんこのラジオを放送しているときの二人の年齢を今の僕は越えていて、だからこそ思い出とかに左右されずに久しぶりに聞いた曲自体に当時とは違った気分で改めて感動することが出来た。(とはいえ思い出からまったく自由にはなれないけど)