2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しかしカメラが増えてきた…一度使ってそれきりなんてのも… もうすぐ桜がさいて、学校では新年度が始まり、ゴールデンウィーク、すぐに梅雨になる。どこも同じことで、レンズにはカビが生える… 先日のロシアンレンズ以上に逆光に弱いがこのレンズの黒は本当に…

禁止の街

ロシアのカメラ事情について知るところは何もなかったけど、信頼する写真屋さんでプリントを見せてもらい文句ない写りだったので購入しました。 ノンコーティングのレンズの逆光時のポワポワした光が好きです。 スキャンはノーリツ鋼機 QSS-2901 最後の一枚…

現像七回目にして初めてうまく巻けました。ありがとうございました。 あと買った趣味漫画をどう楽しんだらいいのか全然分からなくて未熟なのかもしれない…

本が読みたい。あと名古屋コミティア40告知

週末の日曜に名古屋国際会議場のレセプションホールである名古屋コミティア40に参加予定です。名古屋コミティア新刊予定の漫画のトーン貼りの疲れた合間に更新しています。新刊は東京コミティアで発行した「私語」という漫画の2話です。というか東京コミティ…

乱視

先日ベッサで撮った写真が全部左側がピントあってなかった。フィルムの通し方がまずかったのかなんだろう?

練習

昨日報告した現像の失敗で、さすがにまずいと思い一本フィルムをおしゃかにして巻く練習をして分かったことは、 昨日のフィルムはリールの螺旋に対して全て逆周りに巻いていたのできれいに巻けていなかったという事だった。目で見ることですぐ分かることが見…

初めての自家現像

結果から言えば失敗で、フィルムをリールにうまく巻けてなくて現像できないところがちらほらあった。 この失敗がそのことに由来した失敗かすらよく分からないけど… 一度失敗したら、世界から消失してしまう。というか現像していないまま失敗したのだから、消…