2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕ぐれだけど赤くない

春日町のはるひ美術館に展覧会を見に行ったら、美術館の前が広場になっていて、そこで見た光景がとても普通で素敵だった。ベンチでケータイゲームをする女の子ふたり。縄跳びをする女の子たち。男の子ふたりとその親と思われる三人組は、バットとボールで遊…

伊藤計劃「ハーモニー」を読む

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 50人 クリック: 931回この商品を含むブログ (329件) を見るストーリーや設定は王道だけど、しっかりまとめる力は確かなものだ…

モネ感想

今日は、名古屋市美術館でモネの展覧会を見てきた。モネは印象派の代表みたいに思われているけど、「印象・日の出」を発表する前にもたくさん絵を描いているし、むしろ若い頃の絵のほうが魅力的だと思った。個別の絵画についてこれは印象派、これは違うみた…

米澤穂信「儚い羊たちの祝宴」を読む

儚い羊たちの祝宴作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 61回この商品を含むブログ (173件) を見る米澤穂信のマゾっけが存分に表れていて面白い。少し前に読み終わってて、ここに感想書こうとして読書ノ…

残雪「突囲表演」をよむ。

突囲表演作者: 残雪,近藤直子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1997/08メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る昨年末から読み始め、休み休みずるずる読んでたらずいぶんかかった。この本だけだと辛くなるので裏で下に紹介した本…

今年の一冊目

今年一冊目に読了した本は田中ロミオの「人類は衰退しました」でした。面白いか面白くないかよく分からないうちにいつの間にか終わってました。クロスなんとかっていうゲームのシナリオライターということで有名な著者の初の出版物らしいです。ゲームは持っ…