2010-01-01から1年間の記事一覧

小粋

フナコシPの「なんて小粋な常套句」の配信が始まっています。三度ジャケットを描かせていただきました。上のイラストの彩色版です。キャラクターは僕が同人誌で描いた「転校生」から。 右の女の子がなんか憑かれてるみたいになってしまったのが反省点です。

長嶋有「夕子ちゃんの近道」を読んだ

夕子ちゃんの近道 (講談社文庫)作者: 長嶋有出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (60件) を見るいよいよ長嶋有づいてきた。この嵌り方は4年前に保坂和志に怒嵌りしたときに似ている。経過…

ブルボン小林「ゲームホニャララ」を読む

ゲームホニャララ作者: ブルボン小林出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/09/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (33件) を見るこの本と前回書いたジュ・ゲーム〜を読んでゲームを3本買った。やる…

ブルボン小林「ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ」をよんだ。

ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ (ちくま文庫)作者: ブルボン小林出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/09/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (38件) を見るブルボン小林は小説家の長嶋有で、長嶋有の小説では「ねたあとに…

なんかコピペですみません

12月5日に行われる文学フリマに参加する「山坂書房」さんの新刊『 掌編漫画誌 「土地」 第二集』に8ページの短編漫画を寄稿しました。 山坂さんは関東のイベントには初参加だそうです。文フリですが漫画誌です。 以前の第一集にも寄稿しています。あわせ…

コミティア94でした

おつかれさまでした。接してくださった皆さんありがとうございました。 おかげで最高に刺激的なコミティアになりました。人の優しさに触れたコミティア・・・ 購入物はぼちぼち読んでます。なにを書けばいいのか・・・ 打ち上げの新橋の居酒屋さんの、名前は忘れた…

コミティア94

今回は早く告知しようとおもってたのに出来なかったのは11年ぶりに移植された和風STGと、15年ぶりに再構築された某SRPGのせいです。騎士団の名前は「未明の闘争」です。あとサンガツがめちゃくちゃよくてエンドレス。明日のコミティアは 「転校生」 「シ…

文化の日

11月2日、3日と東京に行った。行きの新幹線で読んだ「切りとれ、あの祈る手を」という本がとても良かった。装丁がかっこいいでしょ。勇気というか希望の言葉に満ちている。読んでしまったから書くしかない。見てしまったから描くしかない。漠然とした部分に…

亜麻仁油の害について

別に害はないです。亜麻仁油といってもここでは油絵でつかうリンシードオイルのことです。クサカベ 画用液 リンシードオイル 55ml出版社/メーカー: クサカベ(Kusakabe)メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る油絵を描い…

コメダ

このブログではお馴染みの宮田が久しぶりに里帰りしていると連絡があり急遽会うことに。名古屋の予備校で出合ったが、二人の家はすごく近いのです。ちょうどお互いの家の中間くらいのところにあるコメダでお互いの近況報告。(この地元のコメダ、全席喫煙席…

道尾秀介「向日葵の咲かない夏」を読む。

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/29メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 164回この商品を含むブログ (304件) を見る今日はあちこちで告知をしまくってしまったのでここは気分を変えて本の紹介をします。…

名古屋駅を歩くトゥーリオを見たという話を聞いた。

名古屋コミティア37終わりました。お疲れ様でした。なぜか東京コミティアよりも疲労感がありました。左足に違和感が。おかげでぐっすり。 当日当サークルスペースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。どうでしょうか、一般参加者は少なめで…

名古屋コミティア37

明日です。会場はウインクあいちです。名駅からミッドランドスクエアを抜けた裏にあります。新刊はありませんが、名古屋では初の本が二種類あります。「最後の交信」「きょうちくとう1+きょうちくとう2」です。 既刊本は「シンプルライフ」「大人のたしなみ…

名古屋コミティア37でかえる本オススメ3

今回はちょっと反則(販促(てれっ ぽいけど怒らずに読んで欲しいです。 つまり東京コミティア委託で多分売ってると思う「めこがそれを」の「Boy meets Boy」という本です。関連本で「少年べた漫」も名古屋のかたに読んでいただきたい。東京コミティア委託な…

佐々木敦「文学拡張マニュアル」を読んだ

文学拡張マニュアル ゼロ年代を超えるためのブックガイド作者: 佐々木敦出版社/メーカー: 青土社発売日: 2009/12/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 140回この商品を含むブログ (24件) を見る書評集。いつもどおりの安定感。以下、この…

インタールド

画面上の黒い点はスキャナの汚れだとおもいます。中古のデジカメを買おうかと計画して結構迷って決心してお金おろしたんだけどいいなと思ってたのが(リコーのGR-2なんだけど)よく見たら結構汚くて決心が揺らいで、なぜか一眼レフの交換レンズを買いまし…

先日の続き(第2回)

前回の記事の続きです。(名古屋コミティアに参加されるサークルの中から面白いとおもうサークルを勝手に紹介)名古屋コミティアでいつも楽しみなサークルのひとつ、「プルシャン・プー」さんを紹介したいです。結構むかしから(持ってる中で一番古い本は2002…

余計なお世話かもしれないけど、来週の名古屋コミティアで

おそらく買えると思われる、個人的オススメ本(サークル)紹介。第一回(全3回予定)。まずは基本的なことですが、名古屋コミティア37は9/19(日)の11時から15時まで、名駅のウインクあいちで開催される創作同人誌即売会です。とにかく面白い漫画が読みた…

コミティア93レポート

地方からコミティアに参加するのは不安が多いものだし、初参加となればなおさらで、思い出してみると僕もネット上で散々参加記やレポートのたぐいを探して本を作る冊数や心構えを勉強しました。今回とあるサークル参加者の方から、僕が以前書いた長文参加記…

コミティア93

こんな直前の告知で誰が見てくれるのかまったく意味がないかもしれませんが、明日8/29開催のコミティア93に出ます。 会場は東京ビックサイトです。新刊は 「最後の交信」 「きょうちくとう」「きょうちくとう2」セット です。「きょうちくとう」はデザインの…

舞城王太郎「ビッチマグネット」を読む

舞城らしい家族小説?舞城作品はディスコ探偵以来だから結構久しぶり。主人公の内面か心理か感情かよく分からないけどそういう心の動きみたいなものが描写の軸みたいにしてあって、舞城読んでる感が久しぶりなのにブランクないみたいに感じられた。舞城はす…

2007年くらいのブログを読み返してたら結構豆に読書感想書いてたので驚いた。軽い印象ばかりだけどちょっとびっくりした。最近は殆ど本を読んですらいない。

第二回微分帖漫画

宮田篤との微分帖漫画第2弾が現時進行中です。漫画が出来しだい広島市現代美術館のことばの森の賑わいに加えられていきます。 前回の「きょうちくとう」の続きの展開からはじまりました。どんな展開になるか描いてるほうも予想できなくて楽しいです。宮田篤…

遅くなりました。

フナコシPの新作で、再びコラボレーションさせて頂きました。動画内で使用されているカットを何枚か描かせていただきました。 「フナコシP/一時、迷いのおままごと」 どうぞご覧ください。 この曲、テーマがプロポーズということで想像で描くしかなかったの…

宮田篤と微分帖のこと

コミティアから参加案内が届き8月のコミティアにも無事に参加できることになりましたが、無事などという言葉は漫画を完成させてから使うべきでした。結構時間がかかっていてぎりぎり間に合うくらいなペースだと思います。暑すぎるのが一番進行を妨げている気…

時代

モニターの調子が悪くなる前から、モニターを二枚並べることはなんだかかっこいいことで、憧れの的だった。このたびモニターが壊れたので買い替えだと思ったけど、並べ方を工夫すれば並べられると気づいた。問題点 分かっていたことだがメーカー(三菱とナナ…

「不思議惑星キン・ザ・ザ」をみた

友人の紹介で見た。すごく面白かった。くー!変な映画だと思っていたらかなり真面目で演出や編集も凝っていた。勉強になった。不思議惑星キン・ザ・ザ [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/01/25メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブ…

クー

モニターの調子がおかしくなったので買い替えを検討しています。今のところ候補は三菱かナナオの22インチか24インチ。23インチが主流みたいだけど自分は横長は好かないと気づきました。明日ビックカメラいって実物見たうえで決めます。あと下書き開始したら…

フナコシP

よくしていただいているボーかロイドのPであるフナコシさんの新曲の配信が始まっています。『私は私を騙したい/フナコシP』私はジャケットのイラストを描かせていただきました。詳しくはリンク先で確認ください。 曲を購入すると大きなイラストが見れるよう…

弟13回モグラブックス主演女優総選挙 他

はたして誰が選ばれるのか。右のエアインテーク娘は棄権しました。次回のコミティアのティアマガのプッシュ&レビューで前回出した「シンプルライフ」が紹介いただけるそうです。たぶん図版つきのコーナーだと思います。文字だけのところはたびたびあったの…