2012-01-01から1年間の記事一覧

であ、しゅとぅるむ

「であ、しゅとぅるむ」は、絵画、ドローイング、写真、インスタレーション、パフォーマンスから、漫画、イラストレーション、ZINE(ジン)、WEBイラストまで、さまざまな表現による展覧会です。美術に属する表現と大衆文化に属する表現が一堂に会することで…

アフター

canon 50mm F1.8 / kodakGB200

クリスマス

内側に向かってるのがいい。 癖のあるカメラばかりだ

消耗品イラストはカラーにすべきか?

そのことをずっと一日考えていました。であ、しゅとぅるむ展にあわせて作る冊子の表紙のイラストを描きながら、表紙のイラストは毎回白黒なので、見栄えを良くするために白黒のバランスを考えますが、たとえばピクシブなどにイラストを載せるときはなんとな…

たまたま

今日はたまたまだけどであ、しゅとぅるむの筒井さんと出合って、話をした。 やっぱりすごく大変らしかった。あんまり手伝うことも出来ずに申し訳ない気分になった。最近はXBOX360に移殖されたスペースチャンネル5パート2をちまちましてます。結構難しいです…

であ、しゅとぅるむ

こちらの展示に参加いたします。 http://dersturm.net/

「転校生」

今回のコミティアで手持ち分の「転校生」が全てなくなりました。(ありがとうございます。) 残りは、アリスブックスさんに委託させていただいている分のみとなりますので、 興味のある方は是非そちらからお求めください。 アリスブックスさんは通販でレアな…

コミティア102ありがとうございました。

がんばります。持って行ったベッサを置いていたら食いついてくれた方がいて本まで買っていただいてしまって・・・ その方の645のスプリングカメラも見せていただいて・・・かっこよかったです。(セミイコンタだったか・・・すみません忘れてしまいました)カメラが取…

告知すらしていない体たらく

明日のコミティアに参加します。B14aというスペースを借りています。告知遅れて申し訳ありませんでした。新刊はございませんで、既刊を数種類もって行きます。

であ、しゅとぅるむ作業中

写真もあんまり撮れてない。 写真は近所で何か作ってる重機。

たまってた現像をまとめてした。

現像液をミクロファインからスーパープロドールに変えてみた。違いはよく分かりません。

ネガも一枚。 ビレバンに余りまくってるポートラ400VCの期限が今月切れるのですが、ちょっと高いから買うか迷う。 期限切れそうなんだから安売りしてくれないかなぁ・・・

一瞬前

現像したらふたつ前の記事の写真の数秒前に撮ったと思われる写真がありました。このときの自分の積極的な姿勢が伺えます。 前後の写真から同じときに撮った写真であることは疑いないのですが、雲の様子がかなり違うので別の機体かもしれません。

カメラテスト

カメラ、レンズあてク〜イズ! かなりオーバーになってしまいましたが。フィルムはフジのRVP Fです。 久しぶりにポジで撮りました。(追記) みごとharahetta2564さんに当てて頂きました。妙な思いつきに付き合っていただいた皆さんありがとうございました。…

中央重点測光って難しい。1.35Vの空気電池手に入れたけど、やっぱり露出計狂ってる感あり。 ただし、この写真を撮った時点での電池が変更前か後かはよくわかりません。

遅くなりましたが名古屋コミティア41終わりました。ありがとうございました。 明晰夢と水槽学さんの白昼夢と水槽学というたしかそんな名前の漫画が最高でした。 名古屋コミティア最後の砦です。

名古屋コミティア41

今週末参加します。名古屋国際会議場白鳥ホールです。11時〜15時。新刊ありませんが、名古屋初が2種あります。 名古屋はうちから近いので割引的なことも考えています。チラシあります。1年前の名古屋ティアで描いたカメラカタログのVOL2です。字が汚いです。…

一般的なイベント時の机の様子

コミティア101でした。

本を買ってくださって皆様、読んでくれた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。新刊が思ったよりすばやくなくなってしまったので、反省しています。次回も少し刷りますのでよろしくお願いします。2週間後の名古屋コミティアまでに準備します。 フィ…

遊び

自分のカメラではないがルミックスGF5にマウントアダプターをかませてフェドのインダスター50mmをつけて撮ってみました。多分GF5は超早いAFや手振れ補正がレンズについてるところや操作がタッチパネルにゆだねられているところから見てもおよそマニュアル…

コミティア101に参加します

来る9月2日、日曜日に東京ビックサイトで開催されるコミティア101にサークル参加する予定です。 前回はこいけぐらんじさんとの共同で参加したのでサークル名が変わっていました今回は一人参加になるので サークル名もいつもの「mogravity装置」となります。…

露出計異常

フィルムははじめて使ってみたローライのレトロ100というものです。電池の電圧が昔と違うから、nikomatFTN の露出計が狂っているのだけど、当初思っていたよりも狂いが大きいのではないかと今回撮って思った。 反応はあるが正確ではないのではないか。他の単…

中島みゆきの歌を歌う

やる気の出ない夏には。

そろそろ本気で同人情報と写真ブログを分離していく必要を感じます・・・

続ミノルタ16P

工夫するまでもなく現像とプリントはいつもお願いしているレインルーツさんでしてもらいました。(それだけでなくいろいろな相談にのっていただいてます) 値段も時間もほかと変わりなくやってくれます。店には仕様の少し違うミノルタ16が置いてあり、レイン…

工作している時間

先日プラプラとカメラ屋さんを覗いていたら、ジャンクコーナーによく知らないカメラが転がっていた。あけると黒電話の持ち手みたいな形の凹みがあったから、ここ最近復活して話題の110フィルムを使うカメラかとおもって使って見たいと思ったけど、一応念のた…