2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学研

ビレバンをふらふらしていたら学研の大人の科学のカメラが付録のやつが目に付いてなんとなく勢いで買ってしまった。 カメラが付録の号は2種類売っていて、ステレオピンホールカメラと二眼だった。ピンホールカメラは遠い記憶では実験か何かで体験したことが…

勘所と寛容さ

自分スキャンもかなりいい感じ、というか好みの感じに補正できるようになってきたけどシャープさを上げすぎるとノイズが目立つのがどうにしたいのだけど、どうしたらいいかわからない。 nikomatFTN+colorskopar20mmF3.5+FujifilmPRO400 ナゴヤドーム前イオン…

ノーリツ鋼機

職場近くの写真やさんがノーリツ鋼機のスキャナだった。まさしく灯台下暗し。補正を切ってもらってスキャンしてもらった。フィルムはポートラ400

望遠レンズは扱いにくい

空だとおもって不用意にあけたら、フィルムが入っていた。正月に撮った石像の写真が感光してしまった。安かったので買った望遠レンズが重いし、扱いも難しい。

写真のフィルムは、24枚とか36枚とか、パッケージに記載されている撮影枚数よりも数枚多く取れるようになっているのものであり、こちらとしてもいつもぎりぎりまで撮ろうという心積もりなのだから快調に枚数を超えて撮っていたら、フィルム巻上げのノブにテ…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 ところで家でスキャンをする一番の問題は時間がかかることですが、うちのスキャナーは2004年に買ったキャノンの8200Fという機種で、本当に時間がかかる。最近の機種はずいぶん早くなったと聞き、それだけで欲しくなってしまっ…