2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年の思い出。

新宿、井の頭公園、西荻窪、府中、横浜KAAT、中華街https://picasaweb.google.com/103755934992719886273/xmBzQF?authkey=Gv1sRgCIjL2qbb0Myoag#

購入から2年あまり、ようやくR10を理解し始められている気がする

リコーのデジカメにR10というのがあって、ちょっと使ったらピントもうまく合わせられなくてなんだよこれ不良品かよと思っていた時期があって使っていなかったのだけど、オートで撮らずに、設定をいろいろいじってやっとうまく取れるようになってきた。カメ…

消費期限切れ

友人から借りているツァイスイコンのコンタフレックスに賞味期限が8年くらい切れたコニカミノルタのフィルムで写真を撮った。妙な色合いはいろいろな要素の複合体なのだと思うが、今週末に横浜に行くのでそのときは期限内のフィルムを入れてテッサーの写りを…

漫画の手帖62号

藤本孝人さんの編集・発行する漫画の手帖62号に4ページの漫画を掲載させていただきました。30年くらいつづく老舗の同人誌らしく恐れ多いのですがいつも通りの感じで描きました。 70ページの紙面のこれでもかと言う情報を詰め込んで150円という創業価格を…

なにやってんだろ

2月のコミティア申し込みました。中央測光って難しい。結構空を写すのが好きなのでモノがあるところとの明るさが違うからとったときの印象とかけ離れる。もうちょっと経験と勉強がいるのかと思う。

左か上:キタムラのSP2000でスキャン(自動補正なし) 右か下:canoscan8200でスキャン後フォトショで修正実際の感覚からはどちらの色合いも違う気がするけど、露出があってなかっただけかもしれないからそこらへんはどーでもよい。 どちらが好きかと言えば…

富岡光学

以前借りて試写したリコー519の写りが好みで同じ富岡のレンズで時代の近いリコーのカメラを探していて見つけたのがリケン35です。経過した時間を感じさせない素晴らしい写りで嬉しい。オリンパスやコニカよりもくっきりとしていて撮影した時間帯のせいかもし…

猫のむれ

カメラは借り物です。固定焦点のカメラを使い慣れたあとに使うとついつい焦点を合わせるのを忘れてしまう・・・

渡辺玄英「破れた世界と啼くカナリア」を読む。

破れた世界と啼くカナリア作者: 渡辺玄英出版社/メーカー: 思潮社発売日: 2011/11メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る渡辺玄英氏の新作詩集。渡辺氏の詩は読みやすい。平易な日本語で書かれている。たまに括弧の独特な表現があ…

試写

konica EE-MATIC Deluxe/Kodak GA-100レンズはHEXANON 1:2.8 F=40mm。 このカメラは絞りとシャッタースピードを自動で(勝手に)合わせてくれるタイプ。とりあえず今は単体露出計を買うまではこのカメラを使おうかなと思っています。 参考)http://d.hatena.…

文学フリマ

明日の文学フリマに参加される「であ、しゅとぅるむ編集室」さんの「であ、しゅとぅるむ2号 特集=まどか☆マギカ」に4ページの漫画を寄稿しました。「であ、しゅとぅるむ1号 特集=うめず」もあると思うので合わせてよろしくお願いします。(あとなぜかうち…

ばちあたり

RICOH519DeLuxe/portra400前回のコミティアで何人かのかたに今回も出ます的なことを言ったにもかかわらず欠席してしまいました。もし期待してくれていた方がいたら申し訳ありませんでした。次回は参加する予定ですのでまたよろしくお願いします。

先日からうちのイコフレックスのフィルム送りの不調を訴えてきましたが、ネットで調べた、フィルムの裏紙にガムテープを巻く方法と赤窓から覗いてちょうどのところより少し先に送って一枚目にする方法を実践したらとてもうまく全コマ5ミリくらいの隙間を空け…

かわらばんくん

RICOH519DeLuxe/portra400 この写真は京都大学の傍の道で撮ったのですが、関西コミティアにも出ているサークルの山坂書房の三好さんが書かれているかわらばんくんという漫画のキャラに似ている気がして仕方がない。かわらばんくんが犬を飼っていたという記述…

初めての欠席

コミティアは80回で初参加して以来休まず参加してたけど、今度の98で初めて申し込みを見送りました。ですのでこの週末なにをすればいいのかまったく分かりません。 RICOH519DeLuxe/portra400関西コミティアの会場から見えた風景。しかしこのカメラは借り物な…

最初の一枚。

鶴橋駅にて RICOH519DeLuxe/portra400

関西コミティアと秋の大阪・京都

先週の日曜日は関西コミティアに初参加させていただきました。関係者の方々、参加者の皆様お疲れ様でした。だいたい初参加のイベントは本はそんなにでないし、まったりすごせればいいと思っていました。前日の調査で岸田劉生の展覧会に行きたいと思っていま…

わせだーわせだーわせだー

ikoflex/portra160NC先週東京行った際、早稲田大学そばの神社で青空古本市をやっているというので行ってみました。この写真を見て、改めていいカメラを手に入れたんだなーと嬉しくなりました。コマの間が狭かったり、たまにコマ被りしたりもするけど、古いカ…

ogre you asshole・やけのはら・サカナクション・detune.

最近聞いたCDが大体よかった事はとても嬉しかった。オーガは変化に驚きました。やけのはらは聞きやすい。かせきさいだーを思い出した。サカナクションは好きです。でちゅーん音がキラキラ輝いている。 どーでもいいけど最近のはてなの本文中に広告を表示する…

関西コミティア39に参加予定です。

uniomat/kodak1002011/10/16(日)関西コミティア39/OMMビル2階ABCホール/c-29 10月16日の関西コミティアに参加予定です。関西コミティアにはサークルとしては初参加です。今口の中にある口内炎がちょっとはおさまって欲しい。東京、名古屋とほぼ同じ出し…

時間による諸物質への影響

uniomat/kodak100なにを言いたかったのかというと、知り合いの家の倉庫から出てきて動作確認をかねて試写させてもらったカメラで撮影した写真が全部ホワワーンとした写りで、恐らくレンズが劣化しているか曇っていて、そういうのを修理できる知識は無いのだ…

RICOH R10東京行ってきました。東京駅から銀座や京橋や日本橋がこんなに近いものとは知りませんでした。いままで電車乗ってたのがバカみたいだと思いました。スパイシーなカレーを食べて号泣するのは結構気持ちいい。

台風が去った日。

岡崎京子にのめりこんでいます。 ikoflex/fujicolor superG100

コマ被りと付き合ってゆく

カメラに明るい知人と話していたけど、フィルム送りの不備は中のギアの調子がよくないのかもしれないという結論に落ち着いた。修理して高い金を取られるより、このカメラの癖と割り切って付き合っていきたいと思う。自ら分解修理が出来ればいいのだけど決定…

ニュートンリングとの戦い

イコフレックスのフィルム送りに不備があったらしくてコマが全てではないけど、重なっていたので、現像所は切り離さずに丸まった形で戻ってきた。仕方が無いから自分で切ってスキャンしたけどそしたら使徒の模様みたいな図が写真に写ってしまった。漫画の癖…

名古屋コミティア39

終わりました。関係者の皆様ありがとうございました。専門学校のイベントの為かいつもより人出が多いような気がした。名古屋コミティアは売り上げ予想が立てにくくて、前回あまり出なかったので部数を抑え目にしたら売切れてしまって終盤に見えて下さった方…

penEE2/NEOPAN PRESTO400

つめあと

penEE2/NEOPAN PRESTO400