2008-01-01から1年間の記事一覧

一年は長い

不可能性の時代 大澤真幸 聖家族 古川日出男 “文学少女”と死にたがりの道化 野村美月 楢山節考 深沢七郎 「批評」とは何か? 批評家養成ギブス 佐々木敦 袋小路の男 絲山秋子 昨日の日記で、今年読んだ本のおススメを紹介しますといったことを書いたから、読…

XBOX360を買った。

昔ほどゲームはやらなくなりましたし、始めても途中でやめてしまうことも多くなりました。しかし、シューティングゲームは得意ではないにせよ好きなので、それが充実しているXBOX360は結構気になるハードでした。今は「斑鳩」と知人に薦められた「fable2」と…

古川日出男「聖家族」を読んだ。

聖家族作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (213件) を見るまず造本が見た目から重いし、実際重い。赤と緑の装丁がクリスマスを思わせたけど、発行は9月だった。移動中…

ライブ

ちょっと遅くなったけど、水曜日に矢場町のクラブクアトロへオーガユーアスホールのライブを見に行ってきた。見に行ってきたと書いたけど、実際にはただ見たり聞いたりするものではなくて、なんていったら良いのか言葉にしにくい体験だった。体験するとかも…

本棚

コレが前回の日記で噂をしていた本棚です。コンパネ4枚とベニヤ3枚とその他もろもろの材料代7000円くらいと丸二日つぶした計10数時間で出来ています。いつもコミティアでお世話になっている知り合いのおうちが壁面全部手作り本棚でそれを見て以来ずっと羨ま…

風邪は大体治りました(心配かけて申し訳ありません<拍手の方)が、手作り本棚を作ったおかげでおしりの筋肉が痛いです。本棚の様子は近日中にここでお知らせしたいと思います。

風邪をひいてしまいました。最近読んだ本では、 絲山秋子の「ニート」と西尾維新の「化物語(上)」が良かった。戯言シリーズ以来敬遠していた西尾維新だけど「化物語(上)」は良かった。戯言よりも良いかもと思った。小気味よいボケや突っ込みに、つゆくさ…

終わりました。

コミティア終わりました。参加者の皆さんお疲れ様でした。とりわけいつも買ってくれる方、初めて興味をもってくれた方、僕なんかにスケブを持ってきてくれる方、ありがとうございました。 お隣さんがいつも漫画を買っている毎回とても面白い作品を描かれる方…

おだやか

もう何度も告知していますが明日のコミティアに参加します。東京ビックサイトにて開催されます。座席は「せ15a」です。新刊はとても短い漫画です。いつも短いですがさらに短いです。黄色い表紙が目印です。既刊もある程度もって行きますがどれも数が少ないで…

ogre you asshole 「しらないあいずしらせる子」を聞いた。

しらないあいずしらせる子アーティスト: OGRE YOU ASSHOLE出版社/メーカー: OYA/UK PROJECT発売日: 2008/11/05メディア: CD クリック: 38回この商品を含むブログ (79件) を見る聞いた、というかこのCDを聞きながら作業をしている。ずいぶんさわやかになっ…

コミティア86にサークル参加します。

新刊が完成するまでここでは告知しないつもりでしたが、それだと一向に告知できないことに気づきました。 当日はごらんのスペースでお待ちしています。新作漫画も(なんとか)用意できそうです。 名古屋コミティア34で発行した本ももちろん持っていきます。 …

大岡昇平「野火」を読んだ。

野火(のび) (新潮文庫)作者: 大岡昇平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1954/05/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 520回この商品を含むブログ (95件) を見る最近「よんだ」を変換すると「呼んだ」が一番上に出てきて面倒くさいです。最後の50ページくらい…

宮沢章夫「サーチエンジン・システムクラッシュ」を読んだ。

サーチエンジン・システムクラッシュ (文春文庫)作者: 宮沢章夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (39件) を見る絶対安全文芸批評で気になって読んでみました。良かったので他に調べてみ…

うみねこep3やっと読了。

集中力が続かなくなっているような気がした。エヴァ・ベアトリーチェ以降のベアトのデレっぷりを真に受けてしまったのは、やっぱり勉強不足ってことにしておきたい。

保坂和志「小説、世界の奏でる音楽」

小説、世界の奏でる音楽作者: 保坂和志出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (45件) を見る保坂和志の新潮での連載をまとめた本の第3弾。 前の2作(「小説の自由」「小説の誕生」)、という…

名古屋コミティア終わりました。

本を手にとっていただいてありがとうございました。 今回もスケブを頼まれてしまい、嬉しい悲鳴をあげながら描きました。気に入ってもらえればいいですが・・・ 今回はちゃんと鉛筆持参しましたし。 僕の最近の即売会は「お隣さん運」が良いように思いました。 …

ジョン・スラデック「見えないグリーン」を読んだ。

見えないグリーン (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: ジョンスラデック,John Sladek,真野明裕出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/09/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (43件) を見る本格ミステリー?途中まで面白いけど後半の…

9/28名古屋コミティア34に出ます。

今回は前回よりもサークル参加数も増えたみたいだしとてもいいことだと思います。今回の出し物は 「大人のたしなみ」新刊 仲間たちとの合同誌。 「かさなりあって」8月のコミティアで出した本の気になったところを修正したバージョン2を持っていきます。 …

「猛スピードで母は」長嶋有

この作者の小説は初めて読んだけど普通のようで普通でない、親子のようで親子でない人たちの会話が妙な雰囲気で面白かった。で読後の印象は良かった。短編2編収録で表題作とは別の「サイドカーに犬」は映画で見ていたけど、結構印象が違って面白かった。読…

東京に行って、美術館やギャラリーを回った。

いろいろ見たけど都現美の常設展で見た石川直樹の写真が好きだった。

この夏の映画まとめ

8/10新聞めくったら男性1000円の日だって書いてあったので衝動でポニョとハプニングを見た。ハプニングかスカイクロラか迷ったけど、待ち時間がないハプニングにした。シャマランは高校のときに見たアンブレイカブル以来だった。そのとき一緒に行った友達が…

舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日」(上・下)を読んだ。

ディスコ探偵水曜日〈上〉作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 191回この商品を含むブログ (190件) を見るディスコ探偵水曜日〈下〉作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07メディ…

雨だった。

名古屋駅0時近くまで足止め食らったうえ、結局終日運休で家に帰れなかった。

コミティア85感想

おつかれさまでした。たくさんの方に漫画を手にとってもらえました。ありがとうございました。 前回お隣だったサークルさんを尋ねたら覚えてくれていて嬉しかった。いろいろお話できて、有名なサークルで僕よりもずっと長く活動されているしずっと面白い漫画…

あさってはコミティアだよ

サイトでも告知しましたがちがう人が見るかもしれないのでかさねてお知らせします。 サークル「mogravity装置」はその他のゾーン、スペース「ふ11a」です。新品の靴下を履いてお待ちしています。 今回の出し物は 「かさなりあって」(新刊) 「こんなにも清…

黒沢清監督の「トウキョウソナタ」を見た。

伏見のミリオン座での先行試写会だった。黒沢清監督と小泉今日子さんと香川照之さんの挨拶があった。まだ公開前なのであまり内容のことは書かないけど、期待していた以上に黒沢監督の新しい映画をみたという充実感があってよかった。 「叫」のときに黒沢監督…

カフカ「カフカ短篇集」

カフカ短篇集 (岩波文庫)作者: カフカ,池内紀出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1987/01/16メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 112回この商品を含むブログ (108件) を見る1ページ位の超掌編から30ページくらいの作品が収録されていました。「城」はあまりの…

米澤穂信「遠まわりする雛」

遠まわりする雛作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 148回この商品を含むブログ (251件) を見る「古典部シリーズ」というシリーズの短編集。短編集なだけにはじめから千反田さんの決め台詞「わたし…

2008年、夏、自縄自縛。

8月24日のコミティア85に参加します。座席は「ふ11a」です。その他の島のところです。更新がないということは原稿がやばいということで、次に更新するときは今書いている漫画が完成した後になるでしょう。夏に出す漫画はなぜかいつもページが長くなってしま…

カメルーンブルームーン

突然誘われて、吉良のビーチに夜光虫を見に行きました。途中コンビニで割けるチーズに舌鼓を打ったり、道に迷って進入したでっかい橋で肝を冷やしたり、ワンピースの下にTシャツを着るのはどうなのか問題について真剣に議論ししてるうちに愛知のワイキキと…