2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コマ被りと付き合ってゆく

カメラに明るい知人と話していたけど、フィルム送りの不備は中のギアの調子がよくないのかもしれないという結論に落ち着いた。修理して高い金を取られるより、このカメラの癖と割り切って付き合っていきたいと思う。自ら分解修理が出来ればいいのだけど決定…

ニュートンリングとの戦い

イコフレックスのフィルム送りに不備があったらしくてコマが全てではないけど、重なっていたので、現像所は切り離さずに丸まった形で戻ってきた。仕方が無いから自分で切ってスキャンしたけどそしたら使徒の模様みたいな図が写真に写ってしまった。漫画の癖…

名古屋コミティア39

終わりました。関係者の皆様ありがとうございました。専門学校のイベントの為かいつもより人出が多いような気がした。名古屋コミティアは売り上げ予想が立てにくくて、前回あまり出なかったので部数を抑え目にしたら売切れてしまって終盤に見えて下さった方…

penEE2/NEOPAN PRESTO400

つめあと

penEE2/NEOPAN PRESTO400

んも〜

台風がひとつ過ぎていくたびに空気は秋のようになっていくと、昔朝礼の校長先生の話か何かで聞き、確かにそうだと思ったことを思い出しました。 地中にも、大気中にも日本の形に見えない裂け目があるというか、裂け目のところの形が可視化したのが日本だと思…

名古屋コミティア39

今週末、名古屋国際会議場白鳥ホールで開催される名古屋コミティア39にサークル参加いたします。 スペースはH-9です。端のほうです。 新刊はありませんが名古屋初売りの本は2冊あります。あと東京コミティアでペーパー作れなかったので今回はちょっとがんば…

このままじゃ写真ブログになっちゃうよ

ついにきましたね〜。夢にまで見た・・・幻の、伝説の・・・ところでHOLGAは妹がインテリア用に持ってたので無理やり試写させてもらいました。思ってたより全然自然でキレイに撮れててびっくりしました。 下はやってしまった失敗写真の王道、二重写し。まぁこれは…

早く目が覚めたので明け方の散歩に出た。 ikoflex / portra400vcこの前のコミティアの漫画で描いたカメラ少女の魂があるとしたら、 いま、書いた当人である自分に乗り移ったのかもしれない。 カメラや写真のことを考えるのが面白い。

あさっての方向

対照的にpenのレンズはさわやかでもないけど、執着が無いみたいな不思議な色だった。

フィルム

フィルムはそれが出来上がった時には当の撮ったものはだいたい無くなったりするから面白い。 nikon F80D/color-skopar 20mmF3.5 aspherical/SUPERIA PREMIUM 400 カラスコのねっとりした色はすごいびっくりする。実際は絶対こんな色じゃない。 ピントあって…

レンズセット

それで、U2を買ったときについてたセットの標準レンズだけを使っていたときにはそもそもそれしか知らないのだから特に不満も無かった。自分にとって写真は作品ではなくて記録だったのだったし、イオンが好きでまわっていたときは、昔ビックリマンやガンダム…