オープニングパーティーに行ってきました。
ギャラリーに入るといきなり面白い。変な規則を作り出す面白さ。以前は作者の中で完結した世界だったけど、最近は見る人も巻き込んでますます理解しがたいけど、面白い。絵画も描くし漫画も描くしパフォーマンスみたいな事もする。作者の宮田とは、まぁ結構親しい友達といって差し支えない関係なんだけど、長く付き合えば付き合うほどとらえどころが分からなくなる。

ところで「としょ感」という展覧会名にふさわしく会場内には本棚が置かれ、宮田に関係があったり気に入っていたりする本や雑誌などが並んでいますが、その中には「Mogravity装置」発行の全同人誌も所蔵されています。なんか可笑しかったです。