2月10日

5時半起床6時15分に家を出て、7時10分くらいに少し遅れてる新幹線に乗る。新幹線の中ではずっと「カンバセイションピース」を読む。愛知と神奈川には雪が積もってたけど、静岡と東京は痕跡もなかった。

  • ビックサイトには10時前くらいについたのか。今回もディスプレイは前回からの流用。
  • 今回一番最初に買ってくれた人は、愛知県から来たといっていた。だからどうしたってことはないけどやっぱり嬉しい気持ちになる。
  • 僕のサークルの本を買う人にはなんとなく傾向があってそれがわかるようになってきた。老若でいえば若、男女で言えば男、太細でいえば細、高低でいえば低。今までは女の人も3割くらいはいた気がするけど、今回はなんかほとんど見てくれなかった。不思議だった。
  • 前回は1冊も他のサークルの同人誌は買わなかったけど今回は8冊買った。とはいえ1人で参加してるうちはサークルを見て回るのは難しいと思った。今回の8冊も全部事前に決めてたサークルのものだった。
  • 今回もペーパーにいろいろ書いたのとおんなじくらい売れた(ありがとうございます)。ただ今回はほとんどが1時くらいまででそれを過ぎたらぱったり売れなくなった。やっぱり値段が高いと思うのかもしれない(と僕は思っている)。午後になって資金が尽きてくるというのもあるのか。資金が尽きてくると相対的に高く感じるということかもしれない。
  • ペーパーは今読み返すとなんか恥ずかしい。

↑この点々をだす機能をはじめて知った。

終わった後にはイオン東雲ショッピングセンターに行って写真を撮った。ちょうど今児童ポルノの単純所持の話をラジオでしてるけど(東浩紀の声を久しぶりに聞いた気がする)イオンの写真とか撮ると結構子供とかが写りこむことがあるから気をつけよう。水着でイオンのまわりを歩いてる子供がいないとも限らない。

森美術館国立新美術館に行こうと思ってたけど、すごく疲れたのでやめて文化系トークラジオライフのフェアを見学したくて池袋に行った。フェアのスペースに手書きの池袋マップみたいのがおいてあったから面白くなってきて繁華街のほうに行ったら地図が大雑把で道に迷って気付いたら乙女ロードとかを見学してた。たぶん美術館に行ったほうが疲れないですんだに違いない。

新宿いってさらにぶらぶらして本当に腰とか痛くなってきてマックでコーヒーのみながら「カンバセイションピース」を読んで時間をつぶして、夜行で帰ってきた。

さて次は百合部に参加しようかな…