コミティア報告


案の定渋滞の影響で23:50発予定の深夜バスが、往路で立ち往生したらしくて00:50の出発になった。けれど、どちらかというといつもよりいい感じの時間帯に東京に着きました。僕がいつも使っているバス会社の運転手は張り切って5:30くらいにつくこともあるからいつももっとゆっくりでいいと思った。
レインボーブリッジが心理的に苦手なのでいつも臨海線で行きます。着飾った女性がたくさんいてなんだろうと思ったらドルパだった。知り合いの女性がいたかもしれないけど探さなかった。(帰ってから調べたらやっぱり会場にいたみたいだった。そしてドール業界で結構な大物になっているみたいだった。)

今回はたくさんの人に声をかけていただいて凹んでた気持ちが少し持ち直せそうです。「めこ」の柳田さんと始めて話が出来た。話したらいろいろと聞きたいこともあったのにほとんど聞けなかった。手に入れた漫画もことごとく面白くて、勇気づけられました。僕の漫画のコマ割が独特だという指摘を受けたので、家に帰って新刊同士見比べてみたけど、柳田さんの漫画のほうが独特に見えました。
先日の名古屋コミティア読書会で読んで、欲しかった「秋田モルグ」は買えたけど、同様に読書会でチェックした「ばんぶーぱいん」は欠席だったので残念でした。事前に調べていた「サークル丙」も欠席みたいだった。事前チェックのサークルが欠席だと他になにを買っていいのかわからなくなって呆然としました。本はあまり売れませんでした。ディスプレイをやめたからか?そんなわけはないのでもっと多くの人にアピール出来る漫画を描きたいと思いました。

終了後は新宿に行ってブックファーストを延々ブラブラしてました。モード学園地下の店はすごい品揃えで興奮しました。平凡社ライブラリー熊谷守一の自伝みたいな本を買いました。

コミティア参加者の皆さんお疲れ様でした。

へたも絵のうち (平凡社ライブラリー)

へたも絵のうち (平凡社ライブラリー)