日帰り大阪旅行というか関西コミティア

ずっと気になってた関西コミティアを一度見てみようと思っていってきました。
高速バスに乗って大阪駅へ。朝8時の名古屋発に乗ると11時過ぎに大阪駅に着きました。駅前で若干迷いつつもなんとか地下鉄にのったら自動で天満橋へ。会場は駅から直結したすごく便利なところでした。

以前同人誌に漫画を寄稿したことのある山坂書房さんに挨拶にうかがうと同人のMさんが暖かく迎えてくれました。このブログを読んでいて、僕がやって来ることを見抜いていたそうです。お饅頭まで頂いて・・・もうひとりの同人のOさんはお見えにならなくて残念でした。Mさんとはすごく面白い話が出来たので良かったです。これだけでも大阪に来てよかったと思いました。山坂のおふたりとは漫画を描き始めた境遇というか環境がすごく似ていたんだと思いました。鬼の笑うような話までしてしまいました。

見知らぬサークルが多くて東京のティアよりたくさん本を買ってしまいました。一番びっくりしたのはこの夏に本屋で見かけた商業誌を無料で配ってるところがあったことで買おうか迷って買わなかった本を貰えたので嬉しかったですが少し心配になりました。買った本はまだ全部は読んでませんが「ひつじのいえ」さんの本が面白かったです。結構昔にウェブに載せてた漫画を読んだことがあったので懐かしい気持ちになりました。

15時頃に会場を後にして、難波、日本橋周辺をうろちょろしました。それから19時20分くらいのバスで帰ってきました。とても充実した一日を過ごせたんじゃないかと思います。