購入から2年あまり、ようやくR10を理解し始められている気がする

リコーのデジカメにR10というのがあって、ちょっと使ったらピントもうまく合わせられなくてなんだよこれ不良品かよと思っていた時期があって使っていなかったのだけど、オートで撮らずに、設定をいろいろいじってやっとうまく取れるようになってきた。カメラが不良でもなくてカメラと自分の間のドライバがアップグレードされた感じとでも言うのか・・・

それとは関係ないけど、昨日一日かけて東京−横浜に行った。目的は知り合いの画家の加藤巧の個展鑑賞と府中市美術館の石子順造展(とりわけつげのねじ式の原稿)と横浜でやっているチェルフィッチュの三月の5日間の鑑劇だったのですが、新宿に朝付いたときにつゆくさの林さんからメールが来ていて、新宿にいるから会いましょうと言う誘いをいただき、有名な喫茶店でモーニング食べて、加藤くんの画廊のオープンまで時間があったので最寄の駅の吉祥寺周辺の散策をすることになった。

持ってたカメラはイコフレックス、コンタフレックス、R10だった。コンタは今日現像出してスキャンしたら、ピントがうまく合ってるのが少なくてコツを掴めていないと思った。イコフレックスはあまり出番が無かったけど、最後に横浜の中華街で思わぬ大活躍だった。あと3枚撮りきって年内になんとか現像できないか・・・

以下はR10とコンタフレックスの散策写真です。





奇数枚目:contaflex  kodakGA100
偶数枚目:RICOH R10