1/100 F11 

カメラと遊びながら仲良くなりたいと思って今日はシャッタースピード1/100 絞りF11固定でフィルム一本とって見ました。
しかしフィルムiso400だと思ってたら、撮影後空けたらiso100が入ってて最後のほう夕暮れでも撮れるかなと思って撮ってた写真が全滅だった。


フィルムはTmax100。今日行ったACLの試合の写真が今日見れるのも、自家現像のおかげです。

しかし今回のフィルムは赤いムラがあってこの現象の理由が知りたいです。


(追記)
先日の赤いムラのことをいつもの大須写真屋さんで相談したら、定着液が弱ってるか時間が足りてないのではないかという助言をいただいた。

定着液が弱っているか確かめるには未現像のフィルムの切れ端を入れて1分以内に乳剤が消えて透明になること、らしい。

確認したらなったので、もう一度定着液につけて水洗したら赤みが消えた。

次回からはちょっと定着時間を長めにしようと思った。