昔のアニメの主題歌

奥井亜紀さんのうたう、昔やっていたテレビアニメの魔方陣ぐるぐるのエンディングテーマ、「Wind Climbing〜風にあそばれて〜」という曲が当時とても好きだった。
小学校の高学年くらいのときに熱心にアニメの主題歌だけを録画したビデオを作っていた。
GガンダムガンダムWエスカフローネゴルドラン、飛べイサミ、スラムダンク、ゆうはく、ナディア、ぼく球・・・
今思い出したけど、ナディアのエンディングテーマの「Yes,I Will...」という曲も繰り返し見ていた記憶がある。

子供の頃はアニメよりこれらの主題歌の映像や曲を繰り返し見ていた。だからドラクエ風の演出や、坂道を駆け下りるジャンやナディアの映像のイメージは今も消えずに残っているけど、
本編のほうはどれもほとんど憶えていない。

エンディングテーマに共通にこめられたメッセージなんてないと思うけど、オープニングよりエンディングに記憶に残ってる曲が多いし、明るいものよりはどちらかといえば、寂しい感じを残す曲や演出で、
子供の頃はそれが恐くって、なんというか、怖いだろう!?と驚かせようとしているわけでもなく、ただ怖い、寂しい、というのを感じてしまっているようなそういう存在、


そういうのが今の自分の理想かもしれないとさっき思った。


高校、大学になるにつれて、ビデオを見なくなり、きっと忘れていったそういう気持ちが、今の情報環境で簡単に見れてしまうことで、あの頃抱いたのとあまり変わらない気持ちを今も抱いているような
気になったのかもしれない。