コミティア80

 今日、正確には昨日だけど、ティアズマガジンを買ってきました。知らない人のために説明するけど、ティアズマガジンというのは、コミティアへの入場券を兼ねた分厚い冊子で参加サークルの自己紹介のようなものや(サークルカットと呼ぶらしい)前回の参加者へのアンケートの集計結果などが載ったものだ。もちろん僕のサークル「Mogravity装置」のサークルカットも掲載されているけど、とても地味だ。自分の描いたイラストも地味だし、「青年まんが」というカテゴリーで集められているので、全体としてのページの印象も地味だった。もちろん地味だから悪いとか、良くないとかってことじゃない。僕のカットに限って言えば完全に「良くない」んだけど。
 地味だけど、作風の幅が広そうなのでたぶん面白いのではないかと初参加の素人ながらに考えるけど、そればかりは当日になってみないと分からない。僕のスペースは「青年まんが」と「SF」のちょうど触れ合うところ辺りなのでその意味でも面白そうだと思った。僕の考える僕の漫画のジャンルはそのどちらでもないけど適当なカテゴリーがないから一番幅の広そうな「青年まんが」にしたまでのことだ。

 なんでブログになるとこんなに文章が硬くなるのかぁ・・・・なんか怒ってるみたいな文章だ。ぜんぜん怒ってないしティアズマガジンをぱらぱらめくっているとワクワクしてくる。