コミティア80

 今朝、夜行バスで帰還しました!ちかれた〜。とりあえず今日はコミティア関係の反省会。
 その他にもいろいろとゴールデンな2日間の東京での経験でしたがそれは後ほど・・・


 スペースに立ち寄っていただいた方、お声をかけていただいた方そして、本を購入していただいた方、本当にありがとうございました。
 はじめての参加で要領が分からなかったのと、何人かのくわしい知り合いから「オリジナルは売れない」「コピー誌は売れない」という話を聞いていたので、少ない部数しか持ち込みませんでした。半分くらい売れれば嬉しいし、読んでもらえるだけでも嬉しいだろうなと思い込もうとしていた節もありましたが、ふたを開けてみれば、完売することができました。やっぱりそれなりに安くない本を、お金を払って買ってくださるというのは、それだけで相当な支持表明だと思うし本当に嬉しいし背筋が伸びる思いがした。実際スペースの前に立ち止まってくれると、自然と背筋が伸びるのが面白かった。それでも終了の一時間前くらいには売切れてしまって、今回お渡しできなかった方には本当に申し訳なく思います。

 そしてなんといっても、幾人かのネットでの知り合いと実際にお会いしてお話しすることが出来ました。これも普段では絶対に得がたい経験で、がちがちになってしまってまったくおもてなしすることが出来ずに、無能ぶりを曝しただけに終わってしまったのですが、本当に皆さんわざわざ足を運んでいただいてありがとうございました。思い出すと頭から湯気が出てきそうです・・・(ポッキーとプリッツ、とてもおいしかったです!)

 最後になってしまいましたが、近隣のサークル参加者のかたにはディスプレイ設置のときから迷惑をかけてしまったように思います。ごめんなさい。斜向かいのサークルの人たちが慣れない僕の先生でした。とても上手に立ち振舞っていたのではじめからすごく気になっていて、それを見よう見まねでパクらせていただきました。あのお兄さんたちがいなければ、僕は最後まで通過していく人を無言で見送ってしまっていた気がします。結局最後まで紋切り型というか、事務的な受け答えしか出来なくてもうちょっとどうにかならんかなぁと思いましたが、仕方ないとも思います。根が閉じてますからっ!その後その気になっていた斜向かいのサークルの人たちといろいろお話しもして、疲れたけど、気持ちいい疲れみたいなものかな。

 ともかくいえることは想像以上に楽しかったということで、次も、夏か秋に参加したいなぁとぼんやり考えているところです。