「天然コケッコー」くらもちふさこ

天然コケッコー (14) (ヤングユーコミックス)

天然コケッコー (14) (ヤングユーコミックス)

(名古屋では)今週末から映画も公開されますし、いい機会なのでずっと途中で止まっていたこの漫画を読んだ。恋愛漫画なんだけどある種格差社会漫画でもあって、「東京-田舎」や田舎の中でも「田舎-ド田舎」という格差もあってそういう地理的な違いもそうだけど、情報の格差がこの物語を動かす重要な要素になっていて、東京から届く手紙や、小包、電話が物語を動かしていく重要なきっかけになっていて面白い。93年に連載が始まって00年に終わっているみたいだけど、時代にあわせて途中から携帯電話が登場してくるのもしみじみとして面白い。ただ、展開として後半が重過ぎるきがした。