コミティア85感想

  • おつかれさまでした。たくさんの方に漫画を手にとってもらえました。ありがとうございました。
  • 前回お隣だったサークルさんを尋ねたら覚えてくれていて嬉しかった。いろいろお話できて、有名なサークルで僕よりもずっと長く活動されているしずっと面白い漫画を描き続けている方なんだけど、いろいろなことから学ぶ姿勢が伝わってきてすごいと思った。新作が面白すぎて自分の三ヶ月が惨めだと思った。
  • 昔の漫画は読めないかということを何人かの方に聞かれました。チラシにちょこと初めて描いた漫画のことを書いたのがきっかけかもしれないけどそれは恥ずかしいので見せられないけど、同人活動を始めてから公開を停止してしまった女の子が迷子になる漫画とかはもう一度公開してもいいかなと思った。そのうちに。
  • 今回は初めてスケブというのを頼まれました。頼まれるとは思っていなくていつも使っている鉛筆を持って来てなくて慣れないシャーペンで描く羽目になってしまいました。それでもなんとか描き終えて胸をなでおろしていたら、もうひとかたからリクエストされてびっくりしました。おおむね喜んでいただけたようでしたがちょっと残念でした。シャーペンだと線がひ弱だし単調でかっこつかない。鉛筆持っていくとなるとカッターも持っていかなくちゃならないから昨今の社会状況の中でちょっとためらっちゃたんだけど、失敗だったと思った。
  • 旅に出たうちの「姉さん」は実物日記さんのところで元気にしているようです。
  • チラシも今までで一番たくさん刷ったけど、気づいたら4枚しか残っていなかった。僕がいるときはあんまりもらってくれる人がいないから、僕がいないときにもらって行ってくれる人がいるんだなと思った。みんなシャイなんだなと思った。
  • コミティアの本部で買ったパピリオという漫画が面白くて勉強になった。