この夏の映画まとめ

  • 8/10新聞めくったら男性1000円の日だって書いてあったので衝動でポニョとハプニングを見た。ハプニングかスカイクロラか迷ったけど、待ち時間がないハプニングにした。シャマランは高校のときに見たアンブレイカブル以来だった。そのとき一緒に行った友達がクソつまらんといっていたからクソつまらん映画だと思ったけど、今ちゃんと見たら面白いのかもしれないとハプニングを見て思った。
  • 8/15スカイクロラ見る見てない。7連勤明けの22時30分からの上映だったから予想どおりぐっすりと眠りました。ところどころお姉さんが叫んでいるところで眼を覚ますけどすぐにまた眠ってしまった。DVDで出たらまた見たい。チラッとボーリングのシーンが記憶にある。
  • 8/21伏見のミリオン座でトウキョウソナタの先行上映会。かなり面白かった。上映が始まったらもう一度見に行きたい。
  • 9/1映画の日ダークナイトを見る。友達から薦められていてかなり気になっていた。映画の日でたくさん人がいた。ハリウッド映画はあまり見ないけど、たまにはこういう金や時間や才能を惜しげもなく投入したエンターテイメント映画を見るのもいいと思いました。
  • 9/6当然の成り行きとしてバットマンビギンズをDVDで見る。面白かったけどダークナイトの心をえぐられるような鈍い衝撃に比べたら幾分普通の映画だった。警察のおっちゃんが好きです。バットマンビギンズからダークナイトへとあらゆる面でアップグレードされていると思った。
  • 9/9監督つながりでプレステージを借りようと思ったけど、すぐ近くの棚にあったタロットカード殺人事件がなぜか異常に気になって見た。まず言いたいことはスカーレットヨハンソンの姿がエロいということです。はい。いきなりとんでもないシーンが出てきて驚かされるんだけど、結局最後までとんでもない映画でした。最後の「オチ」にはもちろん笑ってしまったが、それはあくまでオチであって、そこにいたる1時間半という時間が全体で面白いと思いました。
  • 次はプレステージが見たいです。