ライブ

ちょっと遅くなったけど、水曜日に矢場町クラブクアトロへオーガユーアスホールのライブを見に行ってきた。見に行ってきたと書いたけど、実際にはただ見たり聞いたりするものではなくて、なんていったら良いのか言葉にしにくい体験だった。体験するとかも全然違うと思った。好きな曲はだいたい全部演奏してくれたのでそういう意味での満足感は満点でした。オーガのライブは二年前の愛知県芸の芸祭以来だったので、当たり前といったら当たり前だけど、音のクオリティが全然違って驚いた。オーガの楽曲は一つの曲の中でも、それぞれの曲の間でも、似てる部分の反復から突然かつ自然に印象的なメロディーなり雰囲気に移り変わって、驚かせつつ、心地よさにもつながっている。それが音楽的な印象の操作だけでなく、もっと深い部分で行われているような感じがした。ライブで聴くことでそれをはっきりと意識させられた。実は人生初のワンマンライブで、だから衝撃が強かったのかもしれない。