「新作=新しい漫画の本」「新刊=なんでもいいから新しい本」

暖かい一日でした。ただ、宅配便の受付の近くで午後からシャッターが開いて急に寒くなりました。、コミティアの話です。
今回はちゃんとした新作がなくてちょっとテンションが低いかなぁと思っていたんですが、前日の夜にいつも通っているブログで個人的に興奮せざる得ない記事を見つけて、プラスマイナスゼロ〜プラス1くらいでした。思いつきで作った謎な本は実際に並べてみると想像以上に恥ずかしかったですがお隣のつゆくささんが褒めてくれたので救われた気持ちになりました。つゆくささんとはジャスコドトールコーヒーのようなものの郊外性や普遍性について話しました。早速次の漫画に活かせられればいいと思いました。
今回は新作がなかったからなのか、昔の漫画を買ってくださる方が多くてとても嬉しかったです。
チラシペーパーに書いたとおりグラフィックボードを見に秋葉原に行きましたが、種類が多すぎてわけがわからなくなりました。秋葉原は気楽に休憩できる場所が少ないと思いました。