コミティア91

いろいろありましたが出来すぎなくらい充実したコミティアでした。
話しかけてくれる人が多かったのも印象的でしたし、チョコなんかも貰えたり・・・知り合いがわざわざ遊びに来てくれたりしました。来月の某展覧会のチラシをスペースにおいていたんだけど、いろどりがあるとやっぱりいいなと思いました。柳田さんにもオフセのよさを啓蒙されたし、べつに主義主張があってコピー本を出し続けているのではないので(実際一冊オフセ本もありますし)いろいろチラシをみて勉強しようとおもいました。やるからにはカラーでやりたい。5月のコミティアは新刊作れなさそうな予感がするので、昔の漫画のまとめ本でもつくってみよう・・・普通は古い作品はへたくそで恥ずかしいから・・・という人が多いと思うけど逆で、古いやつのほうが面白っていわれちゃうからためらってしまう。

このブログでいつもコミティア後はひとりで寂しく時間をつぶすと書いていたら不憫に思った(のかどうかはわからないけど)めこの柳田さんと誰がそれをの田中相さんが打ち上げに誘ってくださって人見知りするくせに尻尾振って付いていってしまいました。他にもあんな方やこんな方やすごいメンバーで緊張しました。驚いたことにいつも僕の本を買ってくださっている方もいらっしゃって名前と顔が一致したのがとても嬉しかった。いつも見ているブログを書いてる人だった。すごく印象に残ったのはみんな漫画が大好きなんだなーということだった。最後、バスの時間を気にしすぎなのを田中さんにすごい気を遣わせてしまって申し訳なかったです。