名古屋コミティア36だった。

いろいろあったけどすごく充実していた。とりあえず山坂書房の皆さん、ありがとうございました。
後々追記します(たぶん)。

3月8日(追記)
朝から雨でちょっと残念だったけど会場には屋根があるので問題なかった。冊子もビニール袋に入れてあるし小ぶりだったので心は穏やかだった。東京だったらそうはいかない。

名鉄を降りたところで和菓子屋さんが店を構えていたので自分の食べる分を買おうとしたときにふと脳裏に山坂書房の御三方がならんでブースに腰掛けている様子が浮かんで三つ余分に購入。会場が近くなると油断して遅刻するというのは経験上良くあることで、いつもよりゆっくり、10時30分頃会場であるウインク愛知に到着した。噂にたがわぬきれいなビルでびっくりしました。8階に上るとまどから名駅周辺が見下ろせて面白かったです。このくらいの高さがすごく恐いと思った。

設営してあいさつ回り。山坂さんからは用意した餅の5倍くらい豪華な和菓子を頂いてしまいました。ありがとうございました。
名古屋にサークル参加は今回で3回目でようやく前回もこの人来てくれたなぁというのが何人かわかって嬉しかった。面識がある作家さんも増えてきているなと思いました。緊張したり舞い上がったりして話したいことは話せないんですが。本を手に取ってくれる方や購入してくれる方がいつもより多かったと思います。一般参加者も東京や関西ほどではないにせよ着実に増えてると感じました。そういえばティアマガなごやのチョイス欄に漫画のカットつきで紹介されていました。すごく嬉しいコメントでした。名古屋だと知り合いも多いので学生時代の恩師や先輩が訪ねてくださいました。どこで情報を仕入れてるのでしょう・・・?

遊びに来てくれると事前に連絡をくれていた友人はなんと閉会と同時にやってきた。駅の反対側にいってしまって迷ったらしい。あんまり話せなくて残念。

閉会後は山坂の方と喫茶店で楽しい時間を過ごすことが出来ました。M好さんがあんな不思議な力を使えるとは。山坂書房はまだまだ面白い企てをしているようです。全体的に山坂色の濃い一日でした笑。

不完全買った本リスト(順不同、敬称略)「タイトル」作家名(サークル名)無料配布本は省略します。

  • 「かわらばんくん」三好吾一(山坂書房)今までフリーペーパーで出していた4コマ漫画まとめ本。帯つきバージョンと布巾つきバージョンがあったけど帯バージョンを選択。帯とかは好きです。面白いし勉強になります。
  • 「VINYLLAB」けん(vinyllab)擬人化イラスト本。ピクシブで見たことがあっておっと思った。自分で作り出せない成分は外から補給しなければならない。と思った。
  • 「あしたのタネ」「夜のサイクリング」しょうじ(appleorchard)
  • 「これがいわゆるあれですか?」原田それから(プルシャン・プー)この世界観はすごい。こんな漫画は他に知らない。
  • 亀崎雀風雲篇」たる屋(たる屋)たる屋さんはやれば出来る子です(失礼)
  • 「石と旅人」木村真海(彼方まで)話の構造がしっかりしてて読みやすかった。
  • 「スーパーマーケット」金田藍(エビオネ)スーパーマーケット好きとしては買わずにはいられなかった。