時代


モニターの調子が悪くなる前から、モニターを二枚並べることはなんだかかっこいいことで、憧れの的だった。このたびモニターが壊れたので買い替えだと思ったけど、並べ方を工夫すれば並べられると気づいた。

問題点

  • 分かっていたことだがメーカー(三菱とナナオ)もパネルの形式(IPSとVA)もサイズも解像度も違うので何もかも違う。色を合わせるのは途中であきらめました。写真のように作業スペースとツールのスペースを分ければ問題なかった。
  • 横並びのモニターでは一度にすべてを視野に納めることが出来ない。
  • 威圧感がすごい。
  • 暑い。
  • 電気代が心配だ。
  • キーボードの黄ばみが気になる。

ちなみに買ったモニターはナナオのFlexScanSX2262W。当初は23インチか24インチで迷っていたけど、上記のマルチモニター構想が浮上してからテーブルの上を計測したら22インチ以上は載らないことが分かったので22インチにしました。ご覧の通りぴったりです。モニター自体の使用感はまだ分かりません。はじめちょこっと頭くらっとしたけど今はもうなれました。たぶん。長時間の使用でどうなるのかこの夏の同人誌作りで明らかになると思いました。

EIZO FlexScanシリーズ 22インチ ワイドTFTモニタ セレーングレイ SX2262W-GY

EIZO FlexScanシリーズ 22インチ ワイドTFTモニタ セレーングレイ SX2262W-GY