んも〜

台風がひとつ過ぎていくたびに空気は秋のようになっていくと、昔朝礼の校長先生の話か何かで聞き、確かにそうだと思ったことを思い出しました。
地中にも、大気中にも日本の形に見えない裂け目があるというか、裂け目のところの形が可視化したのが日本だと思うとなんかもう可笑しいと思った。

ビックカメラ経由でコダックの現像所に出したフィルムは、妙な連休の影響で週明けまで上がってこないので、以前撮ったイコフレックスの試写の他のを載せます。ピントを合わせるのも難しいし、露出のことも全然知らないけど、失敗も面白いと思ってしまえるくらいのものなのだから、ちょっとづつ慣れて行きたいと思います。

ちなみにうちのイコフレックスはテッサーではなくてノバー・アナスチグマットというレンズです。廉価版なのかよく分からないけど写りは結構好きというか、これも独特だと思った。


ikoflex / portra400vc