気にはなるけど自分では買わないだろうなぁと思うものがある。僕の場合はそれはロモのフィルムだったのだけど、先日、友人からいただき始めて使ってみました。

現像したら、現像液が真っ青の色になって出てきてすごく焦りました。だいたい赤っぽい液が出てくるので(赤以外見たことがなかった)青いのを見たとたん何かやらかしたのではないかと思いました。
が、もうどうしようもないのでそのまま水洗まで済ませて改めてフィルムを見るとフィルム自体が青っぽいのか、フィルムの洗い方が足りなかったのか、驚くほど青かったです。

上の写真はスキャンするときにグレースケールに変換してしまっています。

しかし楽しみにしてた写真に限っていつも失敗してしまう