写真のフィルムは、24枚とか36枚とか、パッケージに記載されている撮影枚数よりも数枚多く取れるようになっているのものであり、こちらとしてもいつもぎりぎりまで撮ろうという心積もりなのだから快調に枚数を超えて撮っていたら、フィルム巻上げのノブにテンションがかかったと思うと今度は一転してするするまわるようになった。フィルムを巻き戻そうにも巻き戻る感触がなく、巻いても巻いても中でまき戻っている感覚がない。不用意にカメラの裏ブタを開ければ感光してしまうのであり、目での確認は出来ないのだけど、想像するに、フィルムがフィルムの筒からすっぽ抜けたのではないか。

まったく正月から厄介なことなのだが、年頭に今年は暗室デビューすると決心していたので、予定が少し繰り上がったに過ぎないと考えることにしました。