「ミステリアスセッティング」阿部和重

ミステリアスセッティング

ミステリアスセッティング

阿部和重はほとんど全部読んでます。
読んでないのは「アブストラクトくなゆーわく」とか映画評論系くらいかな。

批評性の高い作家が書いた携帯小説
中原昌也にyoshiの「deeplove」を見せられて、俺もやってみてー!となったらしい。
純愛小説の皮をかぶっているけど、一筋縄ではいかない展開で、
おいおいと戸惑ってしまうけど、最後まで一気ににぐいぐい読ませるので、
小説を読んだっていうか、ある圧力を押し付けられた感じ。
阿部の小説を読み終わったときは、やたら疲れるんだけど、耐え切った快感みたいなものを感じる。


阿部和重の入門には最適な気がする一冊。
気に入ったら是非「インディヴィジュアル・プロジェクション」や「シンセミア」も読んでほしい。
芥川賞の「グランド・フィナーレ」やデビュー作の「アメリカの夜」もすばらしい作品です。