「寓話」小島信夫

寓話

寓話

 この小説を読んでいると、何が本当で何がうそなのかわからなくなる。フィクションでもノンフィクションでもメタフィクションでもあると思うけど、そういうことを考えてしまう自分に、自分自身に居心地の悪さを感じるというか、見透かされているとゆうか…これじゃ紹介にならないのだが…そういう意味でもっとも先鋭化された「小説の小説」を読んだ、読みきったー!という興奮みたいなモノはあるんだけど、あまりにも長大すぎて、それは実際のページ数のこともあるけど、それ以上に長く感じて、途中から筋を追うことをあきらめて、ひたすら今目で追っている文章に集中するようになっている。それが、意味を追うということ以上に、興奮という動物的ななにかと結びついているように思った。
 この本は絶版で現在とても手に入れにくくなってます。お近くの図書館等で手に入るようでしたらぱらぱらとめくってみてください。装丁も凄くかっこよくて好きです。