「プレーンソング」保坂和志

プレーンソング (中公文庫)

プレーンソング (中公文庫)

 保坂和志は、よく「なんもない日常を描く」なんていわれるけどそんなことは全然なくて、僕には保坂和志が描くような日常が想像もできないし、そういった意味でそこには異界的ななにかを感じているんだけど、たしかに細かく見ていくといつでも起こり得りそうな説得力がある。
 デビュー作であるこの作品は保坂和志のほかの著作に比べても格段に読みやすいから、小説をあまり読まない人でも抵抗なく読めるんじゃないかと思う。まさに保坂和志デビューにうってつけの作品というわけです。間違っても「世界を肯定する哲学」やら「言葉の外へ」やら「小説の誕生」みたいな本から読みはじめないほうがいい。