「ウェブ社会の思想」鈴木謙介

ウェブ社会の思想 〈遍在する私〉をどう生きるか (NHKブックス)

ウェブ社会の思想 〈遍在する私〉をどう生きるか (NHKブックス)

 著者がパーソナリティーをつとめるラジオ番組「文化系トークラジオLife」のあちこちで結構この本の内容と絡む発言をしているということを、読みながら発見し、それを思い出しながら読んでいった。抽象的でムズカシイ部分も多々ありますが、ラジオを聴いていたことでかなりこの本を読むたすけになりました。佐々木敦さんの一人語りのときの運命論の話など思わぬところで結びついているところもあって、ただ本を読むだけでない、おもしろい体験が出来たと思う。
 
 あーそれにしても「Life堂」いきたかったなぁ。冊子だけでも見たい!早く見れるようにならないかなぁ…個人的には柳瀬さんと佐々木さんのリストが気になります!わたし、きになります!
 そして今晩、久しぶりの放送です。うちは放送では聴けませんが、もちろんウェブ中継でききますよ!