余計なお世話かもしれないけど、来週の名古屋コミティアで

おそらく買えると思われる、個人的オススメ本(サークル)紹介。第一回(全3回予定)。

まずは基本的なことですが、名古屋コミティア37は9/19(日)の11時から15時まで、名駅ウインクあいちで開催される創作同人誌即売会です。

とにかく面白い漫画が読みたいのに、山坂書房の漫画誌「山坂」を知らないならとにかく山坂書房のスペースを尋ねて立ち読みしてみてください。というかいますぐ「山坂書房」でググってください。山坂書房は関西を基盤に活動する同人サークルです。僕が名古屋コミティアにサークル参加するようになったわりと初めの頃(2年くらい前?)に隣同士になり交換した漫画のすばらしさに度肝を抜かれたことはいい思い出です。その後もよく話し相手になってもらったり個人的にもいろいろお世話になっているサークルです。

「山坂」は同人の大西さん三好さん藤田さん永田さんの漫画を中心に山坂同人のリレー4コマやたまにゲスト作家の短編が掲載される「漫画雑誌」です。テーマも形式もさまざまな漫画(脱力系4コマからガロ的叙情漫画、はては80年代風ヤンキー少女漫画等)が収録されていて単純にどれも面白いし、とにかく各作家の力量はかなりのものでクオリティーは毎回すこぶる高いです。個人的には今在庫があるものでは「山坂四号」と三好さんの個人誌「かわらばんくん」がオススメです。(ホームページで確認しただけなので当日販売されるかは分かりません。山坂4号は名古屋初売りらしいのであると思います。)

続く