役得のこと

フナコシP

フナコシPが最近アップしたアルバム紹介のフナコシPのコメントにこのブログにジャケットイラストの制作話がのってると書いてあったから、ちょっとだけどそこから来ていただいている方がいるみたいなのに、そんな話はほとんど触れていないことは問題だと思いますのでちょっと書きます。

フナコシPは音楽を作ってはニコニコ動画等で発表しているちょっと素敵で変わった人です。

僕の好きな曲です。(今回のCDには収録されていません)

そんなフナコシPがCDを作ると言うのでそのジャケットを描くことで協力しました。いつも声をかけていただいて本当にありがとうございます。普段ちょっとした絵は描きますが、綺麗なデザインや視覚的な効果を狙った図案は無理だと思ったので最初は断ろうと思ったのですが、それでいいといわれたのでプレッシャーは抱きつつもやってみることにしました。なので今回はやれることしかやっていません。それでもフナコシさんにはずっと迷惑をかけっぱなしだったかと思います。

イデア的にはフナコシPの描く歌詞の世界観がバラエティに富んでいるし、どの曲でもメインと言える曲ばかりなので特定の曲のイメージで代表させるというやり方ではなくて、それら全体を覆うフナコシP好きの方なら分かると思うのだけど、曲を聴けば分かるフナコシPらしさがあるのだから、そういうものを無理に曲解せずに描こうと心がけたら楽しげな感じのイラストになりました。それが表ジャケットを含む見開きのイラストです。

最初は大人が公園で遊んでいるイラストのイメージだったのだけど、難しくて、いろいろ考えていたらそこから、そもそも大人の遊戯である(最近はそういうイメージも壊れつつあるのかもしれないけど)ゴルフというのが浮かんだのでそれからは早かったです。アクリル絵の具の扱いに若干てこずりましたがまぁまぁなんとかかんとか形になったかと思います。

いま、手もとには一足先に完成したCDがあります。もちろんこの記事は聞きながら書いています。正直いうとこのCDに収録された曲に見合うジャケットを作れなかったと思います。ジャケットで買うのをためらうのはとてももったいないことだと言うことは声を大にして言いたいです。

最後にフナコシP企画のライブが今週末にあります。僕はさすがに行けませんが近くの方で興味のある方は是非いってみてください。
不定期演奏企画『目目目』告知用ブログ