事後報告と補足

コミティア97お疲れ様でした。参加者、関係者のみなさまありがとうございました。

新刊の情報をいつまでたっても公開出来ずにいたことは大失敗だったと思います。部数もあまり作れず、自分はともかく、三島さんと小池さんにご迷惑をおかけしっぱなしだと今になってもうちょっとがんばればあと10部くらいは作れたのになぁと後悔しています。

後書きにも書きましたが、今回は前回のコミティアの後から立て続けに読んだり見たり聞いたりしたものが、僕がこれまでなんとなくずっと考えてきたことに、刺激を与えてくれて、別のやり方での表現が出来るのではないかと思わせてくれて、今まで扱うことを避けていたある現象をテーマの中心に据えて書いてみようと、ある種今までに無いほどの積極的な姿勢で描いた漫画です。
後書きにそれらの作品は列挙しましたが、なにぶん焦って書いた後書きでいくつか抜けがありましたのでここに記しておきます。

  • Hermann H. & The Pacemakers「Good News」「サマーブレイカー」(アルバム「PINKIE'S ROCK SHOW」収録)
  • 柴幸男作・演出「反復かつ連続」(DVD「4色の色鉛筆があれば」収録)

漫画のタイトルは雰囲気重視で「アスヘリカル」(非球面を意味するAspherical)にしましたが、ぎりぎりまで、ヘルマンのGoodNewsの歌詞「活気に溢れた街並みにただ佇んでる影」にしようかと思っていました。

寄稿いただいたつゆくさの三島さんの「ブレードランナー論序説」や小池さんの「そら模様」も最初は実はテーマがあったのですがそれぞれ書いてくれたものはテーマとは違った部分で響きあっているような気がしています。